3年次 社会人準備講座

3学年は1月24日(火)~27日(金)の年次行事として、社会人準備講座を行いました。インフルエンザが猛威を振るい参加者は100名を切りましたが、社会人になるにあたって必要な内容を実践を踏まえながら学習し、ためになる4日間になりました。

1月24日(火)自立支援プログラム「若旅★授業」

自分の興味・関心にしたがって様々な国を旅して仕事につなげたきた講師の先生からの写真やクイズを交えた講演がありました。生徒たちは楽しく将来のことを考えるきっかけの1つを見つけたようでした。

   

1月25日(水)裁判員制度

裁判員制度のDVDを鑑賞したあとで実際に裁判員になった気持ちでグループディスカッションを行いました。弁護士の先生たちのアドバイスをもとに、自分だったらどうするか真剣に考える姿が見受けられました。

   

1月26日(木)生活設計「生活設計とリスクへの備え」

自分の将来を想像しながら、リスクに備えるために知っておくべきことを丁寧に講演してくださいました。今まで考えていなかった年金や保険のことを少し自分のこととしてとらえることができたようです。

   

1月27日(金)テーブルマナー講習会

ホテルオークラ東京ベイでフルコースをいただきながら、テーブルマナーを学びました。最初は緊張して、ぎこちない動きで会話も弾みませんでしたが、デザートをいただく頃には緊張もほぐれ、会話を楽しみながらおいしくいただくことができました。

       

カテゴリー: 在校生, 学校行事, 3年生 パーマリンク