1月 3年次年次行事 

1月22日 若旅☆授業

 平成31年1月22日(火)、株式会社アートラブミュージック 水野 千尋さんを講師としてお招きし、学生に旅の意義・素晴らしさを伝える「若旅☆授業」を実施しました。

生徒たちも真剣に聞いていて、美しい写真やその土地ならではのお話に、興味津々な様子でした。講話中のスライドのタイトルが、「進路も旅も(人生も!)寄り道、遠回り、回り道、回り道こそヒントやきっかけが落ちている!」といったもので、タイトルの言葉が胸に響いた生徒も少なからずいたことでしょう。

また、国土交通省のホームページにて、この授業の様子等が掲載されています。

1月23日 裁判員制度

 平成31年1月23日(水)、4名の講師をお招きし、裁判員制度についての模擬評議を行いました。
 最初に、模擬裁判の様子を記録したDVDを視聴し、その後班に分かれて議論を行いました。題材となった事案は、「放火による殺人事件」で、深く考えたことのない題材を前に、積極的に取り組む姿勢が見えました。

1月24日 年金セミナー

日本年金機構より2名の講師をお招きし、年金セミナーを行いました。自分たちにはまだまだ関係ないことだと思っていた生徒たちですが、お話を聞いて「学生でも20歳になったら公的年金制度に加入し、保険料を納める義務があること」「老齢年金以外にも年金の種類があること」等を知り、年金制度の必要性・重要性を理解することができました。

1月25日 テーブルマナー講習会

平成31年1月25日(金)、ホテルオークラ東京ベイにてテーブルマナー講習会を行いました。生徒たちは慣れないコース料理を前に緊張した様子でしたが、講師の方のお話を熱心に聞き、和やかに美味しく食事をすることができました。これから社会生活を送る上でのマナーをしっかりと学んだ会となりました。