1月27日(金)「防災学習」

本所防災館で防災に関する体験学習を実施しました。防災シアター・消火器の操作・震度7の地震・都市型水害・煙体験など、生徒全員が実際に体験することで、印象に残ったことがたくさんありました。案内係の方の話が分かりやすく防災に対する理解が一層深まりました。

 

1月26日(木)球技大会

生徒アンケートによりドッヂボールとバドミントンを行いました。

保健室の先生や、フレンドシップアドバイザーの方や、リナ先生をゲストに迎え、生徒も教員も一緒に参加しました。バドミントンの優勝チームは、バドミントン顧問とエキシビジョンマッチを行い、応援も盛り上がりました。

平成29年1月24日(火) 社会的・職業的自立支援プログラム「漫才から学ぶコミュニケーションのコツ」

浅草寄席やお笑い界でライブを行う芸人さんの軽妙なトークにより「視線を合わせる」「ほほ笑みを浮かべる」「視点を変える」などについて学習しました。自己紹介、告白を「目を見る」「目を合わせない」で実演、一文字加えて新漢字を作成するなどの活動を通して生徒たちは自然と笑いながら引き込まれていました。2人組で漫才をやってみる実習では楽しそうに台本に合わせて行いました。感想には「またやりたい」「予想を超えて楽しかった」など好評でした。

 

4年次 ディズニーシー遠足

9月23日、ディズニーシーへ遠足に行きました。ディズニーシー遠足

朝の集合時から、午後の解散時までずっと、雨が降ったりやんだりのお天気で、傘やレインコートが手放せませんでしたが、班ごとに入園した生徒たちはみな笑顔で歩いていました。

素敵な思い出ができたのではないでしょうか。

4年次 面接練習

4年次面接練習

6月15日、16日、17日、4年次は面接練習を行いました。

15日は生徒同士で、16日はほかの生徒が見守る中、教員と、本番さながらに面接をしました。この日に向けて、以前から準備をしてきましたが、緊張して力を発揮できなかった人もいたようです。

今後のための良い予行練習になったのではないでしょうか。

平成28年 6月 給食献立表


タコライス
鶏肉白菜スープ
マカロニサラダ
胡瓜大根ピクルス
くだもの

ご飯
お吸い物
さば味噌煮
揚げ出し豆腐
もやしごま酢和え

体育祭予行
給食なし

振替休日
給食なし

ご飯
みそ汁
四川豆腐
野菜ごま油酢和え
くだもの

チキンライスホワイトソース
キャベツ青菜スープ
ベーコンエッグ
トマトアスパラサラダ

ご飯
みそ汁
豚肉にんにく茎炒め
ポテトチーズ焼き
カルピスゼリー
5
10
ご飯
春雨スープ
いかチリソース
フライドポテト
かにかま中華サラダ
6
13
山菜おこわ
みそ汁
厚焼き卵
大根おろし
豆腐うま煮
7
14
きな粉揚げパン
ホワイトシチュー
大根ツナサラダ
フルーツポンチ
8
15
体験学習事前指導
給食なし
16
体験学習
給食なし
17
体験学習
給食なし
20
ハヤシライス
大根青菜スープ
キャベツサラダ
オレンジゼリー
6月20日
21
ご飯
みそ汁
豆腐けんちん焼き
じゃが芋しゃきしゃき炒め
即席漬け
6月21日
22
A:冷やしきつねうどん
B:冷やしたぬきうどん
わかめ、きゅうり
焼き豚もやしサラダ
白玉ぜんざい
6月22日
23
ご飯
かきたま汁
魚マヨネーズ焼
きんぴら
肉じゃがpict-6月23日
24
鶏飯
野菜なめたけ和え
大学いもpict-6月24日
27
ご飯
みそ汁
煮込みハンバーグ
茹でスパゲッティ
茹で人参
梅ドレッシングサラダpict-6月27日
28
あけぼのライス
とまとスープ
きすエスカベッシュ
くだものpict-6月28日
29
ご飯
みそ汁
五目卵焼き
さつまオレンジ重煮
にらもやしナムルpict-6月29日
30
スパゲティミートソース
大根スープ
ポテトサラダ
焼きプリンpict-6月30日
 7/1
ご飯
みそ汁
豚肉チーズロールフライ
グリーンサラダ
くだものpict-7月1日

都合により変更になる場合があります。
メニューによって異なる場合もありますが、牛乳は必ず付きます。

4年 進路ガイダンス(H28)

平成28年5月9日(月)、3年次と合同で進路ガイダンスが行われました。

途中からは進学希望者と就職希望者にわかれ、より具体的な説明を受けました。自分の将来にかかわる大切な話を聞き逃すまいと、皆真剣な表情でした。

今後の日程や必要な手続き、心構えなどを再確認できた様子でした。

pict-H28_4nen_0509

4年 年次行事

平成28年1月26日(火) 社会人準備講座 サバイバル編①「防災学習」

本所防災館で防災に関する体験学習を実施しました。防災シアター・消火器の操作・震度7の地震・都市型水害・暴風雨など、生徒全員が実際に体験することで、印象に残ったことがたくさんありました。災害時に自分の命を守り、身近な人を助け、さらに地域に貢献するために、高校生として今できる防災アクションを考えました。事後学習として今年度配布された防災ノート「東京防災」を活用し、家に帰って家族に防災アクションを提案することも確認しました。

1月27日(水) 日本の伝統文化体験「餅つき大会」

「よいしょ、よいしょ」の掛け声が響き渡る調理室。地元町会からお借りした木の杵と臼を使ってもちつきを体験しました。お餅をつくのは準備から片づけまで大変な労力が必要です。今では機械でも簡単につけるお餅を、昔ながらのやり方で大勢が協力してつきあげ、一緒に食べることで、人のきずなが作られるのだと再認識しました。校長先生や経営企画室の方々、教科担当の先生方と、つきたてのお餅をたらふくいただきました。あんこ・のり・きなこ・納豆・お雑煮など、手作りのお餅を食べる4年生や教職員の笑顔は輝いており、日本の伝統文化の魅力を改めて感じました。卒業を前に、学校全体で楽しい思い出を作り、心もお腹も大満足の一日でした。

1月28日(木) 社会人準備講座サバイバル編②「知っておきたい労働法規」

NPO法人東京都若者就職支援協会から9名の講師をお招きし、労働法規について学びました。労働法規といっても堅苦しい内容ではなく、卒業後やアルバイトで困ったときの対処法、予備知識を身につけました。考え方のコツ「ネガティブ思考からポジティブ思考へ」も具体的に説明していただき、ルールに縛られず柔軟に考えることの大切さを感じとりました。

1月29日(金) 芸術鑑賞教室「劇団四季 リトルマーメイド」

大井町の「四季劇場 夏」で「リトルマーメイド」を観ました。本物の芸術に触れ、歌声の美しさ、華麗なダンス、舞台美術の完成度の高さに感動し、心洗われる時間を過ごしました。同じ作品を一緒に観た後に、仲良く感想を話し合える友人たちとともに、みぞれ降る寒い中、あたたかい気持ちで家路に着きました。非日常の年次行事の4日間の締めくくり。来週からはまた日常(通常授業)が戻ってきますが、「卒業までの残り少ない毎日を一日一日大切にしながら過ごそう」と4年生一同は考えています。

トライアル(お試し)給食のお知らせ

3部(夜間)に在籍していて給食を辞退している生徒を対象に、お試し給食を行います。この機会に給食を体験してみてください。多くの生徒の応募をお待ちしています。

1 対象者

3部(夜間)に在籍していて給食を辞退している生徒全員

2 期間

平成28年2月16日~平成28年2月19日(4日間)

3 申込方法

経営企画室窓口に申込用紙を提出して、給食費(1回410円)をお支払ください。

4 申込締切

平成28年2月5日(金)まで

 

興味がある人はこちらも見てください。⇒トライアル給食のお知らせ

申込用紙はこちらから印刷してください。献立も載っています。⇒申込用紙