12期生沖縄修学旅行~1月25日‐27日~

12期生は1月25日~27日、修学旅行で沖縄に行ってきました。 天気予報では雨の心配がされていましたが、現地では天気にも恵まれ青い空の下、活動することができました。

1日目は平和学習として、平和祈念資料館の見学および平和講和、旧海軍司令部壕の見学を行い、戦争・平和について学びました。

  

2日目は体験学習を中心に、海洋博公園散策と沖縄文化体験を行いました。海洋博公園では、ウォークラリーを行い、美ら海水族館や琉球村を見学しました。沖縄文化体験では、サトウキビ刈りや沖縄菓子作り、ビーチトレッキングやシーカヤックと沖縄の文化を体験することができました。

      

3日目は世界遺産でもある首里城公園の見学と国際通り散策を行い、琉球の歴史や現在の沖縄を体感することができました。

 

事前学習で学んだ沖縄の歴史・平和・観光を現地で実際に体感し、実り多い修学旅行となりました。

 

授業公開週間、給食試食会 終了いたしました。

1月16日(月)から20日(金)の授業公開、20日(金)午後5時の給食試食会とも終了いたしました。200名以上の方に本校の教育活動をご覧いただき、また、30名近い皆さまに本校の給食を試食いただきました。ご来校いただいた皆さまには、感謝申し上げます。

今年度の授業公開は終了いたしましたが、学校見学をご希望される方は、直接電話でお問い合わせください。(03-5606-9500 副校長 加藤、太田 まで)

第13回 飛翔祭を終えて

11月5日(土)、6日(日)の飛翔祭が好天の中、無事終了しました。

来場者は1700人を超え、昨年同様多くの皆さまに大江戸高校文化祭を参観いただき感謝申し上げます。

また、川南小学校や江東特別支援学校をはじめ、地域の作業所、本校振興会、同窓会の皆さんもご協力ありがとうございました。

 

今年のテーマ「Color」に相応しく、参加団体が、それぞれ色にこだわった工夫が見られ、来場いただいた皆様に本校の幅広さを伝えることができたように思います。

普段から部活動や委員会などで活躍している生徒はもちろん、その他の生徒も全員が、主役、脇役となって文化祭の彩を飾っていました。

来年度は、更に充実した飛翔祭を期待してください。

校長 吉田 亘

1,2年次 合同進路ガイダンス(H28)

img_0020-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1020423
p1020429 img_0008

10月4日(火)、1,2年次生は11校の大学・8校の専門学校・2社の企業による進路ガイダンスを受講しました。

前半、1年次生は進路を選択するうえで留意することを、フューチャーライブ(寸劇)を通して楽しく学びました。そして後半は2年次生と合流し、進路希望別体験授業を受講しました。

1,2年次生ともに、進路に対する意識が高まる1日になりました。

 

平成28年度 体験入学のお知らせ

来年度本校への受検を検討されている生徒の皆様を対象に、体験入学を実施いたします。

日時は平成28年11月19日(土)13:30からです。
申し込みは電話のみ、平成28年10月24日(月)10:00 より受け付け(先着順)

詳細は、別紙 【平成28年11月19日 体験入学 詳細】 を参照ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

 11月11日  14:20 予約状況 更新

講座
番号
教科 講座名 定員 予約
状況
国語 Let’s 百人一首 20名
地歴
公民
リーガルレッスン
~知って得する民法と契約
20名 ×
数学 体験する数学 20名 ×
理科 楽しい理科実験 24名 ×
保健
体育
Let’s オムニキン!! 30名
音楽 箏(こと)を弾いてみよう 10名 ×
美術
工芸
七宝焼きでキーホルダーを作る 10名 ×
外国語 The  Wild  West
(ザ ワイルド ウエスト)
20名  ○
家庭 チョコクロワッサンと
ピザパイを作ろう
16名 × 
情報
商業
パソコンを使って
マウスパッドとカレンダーを作りましょう
20名 ×

残り人数 半数以上 
残り人数 半数未満 
残り人数 0名(満員) ×

2年次 遠足(羽田空港・八景島シーパラダイス)

9月23日(金)2年次の遠足は、羽田空港と八景島シーパラダイスに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、横浜で途中下車して散策したり、シーパラダイスの水族館を楽しんだりと、班別にコースを決めて行動しました。

1月には修学旅行に行きます。この遠足での活動を、活かしてくれることを期待しています。

八景島シーパラダイス 赤レンガ

ランチタイムコンサート(H28_2回目)

h28_09_29_concert
平成28年9月29日 本校アトリウムで、合唱部がランチタイムコンサートを行いました。

『エール』、『友-旅立ちの時』、『言葉にすれば』の3曲を披露し、アトリウムに歌声が響きました。

 

夏休みに、指導員の先生にもレッスンをしていただき、発表まで練習に励んできました。

とはいえ、体調面や3年次は進路活動と重なり、メンバーが揃わないことが多く不安もありましたが、それぞれが出られるときにしっかり練習しました。

前回よりも「表現すること」ができたと思いますが、課題もたくさん見つかりました。

飛翔祭に向けて、またスタートを切りたいと思います。

1年次遠足 都内散策

9月23日(金)1年次は遠足で都内散策をしてきました。

事前学習では、オリンピック・パラリンピックの開催予定会場について調べ、

当日は東京の文化や風土に触れることで、地域社会について考えを深めました。

また、初めての学校外での班行動でしたが、計画通りに活動し、自主性や協調性を養うことができました。

楽しい思い出ができました。

20160923145138

1

 

 

4年次 ディズニーシー遠足

9月23日、ディズニーシーへ遠足に行きました。ディズニーシー遠足

朝の集合時から、午後の解散時までずっと、雨が降ったりやんだりのお天気で、傘やレインコートが手放せませんでしたが、班ごとに入園した生徒たちはみな笑顔で歩いていました。

素敵な思い出ができたのではないでしょうか。