入学願書の配布

入学願書の配布について

平成28年度入学者選抜の願書等を下記のとおり配布します。

 

1 配布場所 本校経営企画室の窓口

2 配布時間 9:00~18:30(土日祝日、12月29日~1月3日を除く)

 

※12月16日、22日、28日及び1月4日~7日は、

9:00~16:30となりますので御注意ください。

第12回 飛翔祭を終えて

今年度の「飛翔祭」は、「テーマ性をもった文化的な文化祭の開催」を合言葉にスタートを切りました。

テーマ「大江戸で出会う[?]の世界」のもと、10月31日(土)、11月1日(日)、「第12回飛翔祭」が盛大に開催され、2日間で、1727名の方々にお越しいただきました。

クラス・部活動などの企画の多くが「世界」に関連づけた内容であり、企画・運営した人だけが楽しい自己満足の世界ではなく、来校された皆様を思いやり、やさしく対応している生徒の表情が明るく輝いていたこと、本当に大江戸高校の世界ではないかと感じました。

飛翔祭がさらに大きく発展し、大江戸高校の世界が広がることを期待します。

校長 佐々木雅人

給食費(1~3月分)の引落しについて

給食受給者・保護者殿

 

日頃より学校活動に御協力いただき、ありがとうございます。

標記の件について、下記のとおり御案内いたします。

1対象者

給食を受給している生徒の保護者

2引落日

平成27年11月30日(月)

※11月27日(金)までに口座への入金をお願いします。

3納入方法

入学時にお知らせいただいた郵便局口座より引落し

4納入金額

15,010円(手数料10円込み)

5その他

引落日までに納入がなかった場合、1月以降の給食の予約ができなくなりますので

御注意ください。

学校説明会(12月5日)のお知らせ

以下のとおり、学校説明会を行います。
予約は不要です。

日時 平成27年12月5日(土)

場所 大江戸高等学校 2階(視聴覚室)

時間 午前10時から 及び 午後2時から

12月5日(土)の学校説明会では、平成28年度入学選抜応募関係書類 及び 過去3年分の入試問題を配布します。

第2回 「授業公開週間」のお知らせ

1 期  間

  • 平成27年11月16日(月)~20日(金)

2 公開時間

  • 1部(午前部) 10:25~12:00(3・4校時)
  • 2部(午後部) 13:15~16:35(5・6・7・8校時)
  • 3部(夜間部) 17:45~19:20(9・10校時)

3 その他

  • 事前のお申し込みは不要です。来校後、玄関の受付簿にお名前等、御記入ください。
  • 上履きは不要です。
  • 校内での写真撮影・ビデオ撮影等は御遠慮ください。

第2回 日本学生支援機構奨学生の募集について

生徒保護者各位

 

平成28年度進学予定者に向けた日本学生支援機構奨学生(大学等予約採用)の募集について、下記のとおり御案内いたします。

(1)募集内容

当奨学金は、平成28年度進学予定者の進学後に貸与を受けるための予約申込みです。(3・4年次の生徒で大学・短期大学・専修学校専門課程に進学を予定している人が対象です。)

(2) 申込書類配布

申込希望者は、申込書類をお渡ししますので経営企画室窓口(本校1階)まで取りに来てください。

(3) 申込書類の提出期限

平成27年11月13日(金)

(4) その他

今回は、第二種奨学金(有利子)のみの募集です。今年度最後の申込みと なりますので、希望される方は申込み漏れのないように御注意ください。

 

第12回 飛翔祭の御案内

秋冷の候、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃から、本校の教育活動に御理解・御協力を賜りありがとうございます。

さて、第12回 飛翔祭を下記のとおり開催いたしますので、御高覧をいただきたく御案内申し上げます。

また、生徒には、事前準備や当日の活動において、往来や騒音等で近隣の皆様の御迷惑にならないよう、入念に指導してまいります。
何卒、御理解と御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 日 時

平成27年10月31日(土)午前11時から午後3時30分まで
平成27年11月 1日(日)午前11時から午後3時30分まで

2 会 場

本校 校舎及び体育館・中庭

3 その他

  1. 上履きの用意は必要ありません。
  2. 自転車でお越しの際は、本校指定の駐輪場にお停めください。
  3. 駐車場がありませんので、お車での御来校は御遠慮ください。
  4. 10月31日(土)10時40分より正門前にて本校ブラスバンド部 及び、
    川南小学校和太鼓クラブによるオープニングセレモニーを行います。
    大きな音が出ることがありますが、御了承ください。
  5. タイムテーブル

    (印刷用 2days-TimeTable PDFファイル)

第3回 避難訓練を実施しました

10月16日(金) 第3回 避難訓練を実施しました。

災害時に混乱なく避難を行う訓練です。今回は予告なしの緊急地震速報を聞き、先生の指示に従って行動しました。

この訓練には地域消防団の方々のご協力をいただくとともに、深川消防署、深川警察署、江東区防災課からも担当の方が見学に来られました。見学の方々からは「生徒はよくやっていますね。」「話を聞く態度が良いですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

地域消防団分団長の講話には、小型の可搬消防ポンプや救急搬送用担架などの扱い方についての説明があり、また緊急災害時に必要な行動のポイントとして

  1. 【自助】自分とすぐそばにいる家族や友人の身を守ること
  2. 【共助】近隣の被害にあっている人を確認し、他の人と共に助けること
  3. 【公助】大きな被害への対応(救急車・消防車など)と避難所での救援体制に協力

ということを教えていただきました。

グループエンカウンター「無人島でサバイバル」

活動内容

平成27年10月9日に、「自分の考えを伝えよう!相手の考えを受け入れよう!!」を目標として、主体的かつ協働的に課題を解決するグループエンカウンター「無人島でサバイバル」を実施しました。

無人島に漂流し、生きていくために何が必要か、どう行動すべきかを、2クラス合同で5人ずつのグループになって話し合い、意見をまとめて発表を行いました。

生徒の様子

初めは、交流する機会の少ない他クラスの生徒との話し合いに消極的で、なかなか議論が進まないグループもありました。しかし、徐々に打ち解け始め、活発に意見を出し合い、和やかな雰囲気になっていきました。

最終的に全てのグループが意見をまとめ、無事に発表を行うことが出来ました。発表内容は、感心できるものから思わず笑顔になってしまうものまで様々でした。

生徒生活体験発表会 最優秀「都知事賞」

10月10日(土)、第63回 東京都高等学校 定時制通信制 生徒生活体験発表会が都立大崎高校で開催されました。

この発表会は、
「働きながら学ぶ定時制及び通信制に在籍する生徒が、
日常、自己を取り巻く困難をいかに克服して生き抜いているか、
その生活体験をまとめ、発表する」
という目的で毎年行われています。

今年の発表会には18校が出場し、本校の代表として生徒会長の3年 村上さんが発表を行いました。

「完璧はもういらない」という題目で、過去に経験してきた困難をどのように乗り越え、大江戸高校に入学して成長することができた自分について堂々と発表することができました。

結果は見事、最優秀賞の「都知事賞」を受賞し、東京都代表として全国大会への切符を手にすることができました。

全国大会は11月22日に行われます。
それまでに、さらに磨きをかけて全国大会に臨みたいと思います。