平成29年 6月 給食献立表

1
ご飯
みそ汁
キャベツ
ハンバーグ
人参グラッセ
野菜洋風うま煮
2
給食なし
5
給食なし
6
そば飯
大豆もやしスープ
わかさぎラビコットソース
タピオカ牛乳かん
7
ご飯
みそ汁
ヒレカツイカフライ
茹でキャベツ
ひじきサラダ
即席漬け
8
鶏飯
じゃが芋のそぼろ煮
ビーフンソテー
くだもの
9
ご飯
キムチスープ
A:麻婆豆腐
B:麻婆春雨
野菜ピーナッツ和え
12
ご飯
みそ汁
松風焼き
茹で野菜
さつま芋サラダ
くだもの
13
丸パン
ジャム
かぶしめじスープ
豚肉マスタード焼き
もやしにらソテー
ひよこ豆サラダ
14
給食なし
15
給食なし
16
給食なし
19
ご飯
みそ汁
棒々鶏
茹で野菜
生揚げかぶ煮物
20
ご飯
みそ汁
魚南蛮漬け
凍り豆腐里芋煮浸し
白菜キムチ漬け
21
ご飯
みそ汁
A:鶏肉バーベキューソース焼き
B:豚肉バーベキューソース焼き
マッシュポテト
野菜炒め
22
冷やし中華
焼き豚
茹で野菜
南瓜含め煮
ヨーグルトムース
23
ご飯
お吸い物
えび豆腐うま煮
若芽きゃべつサラダ
大学芋
26
ご飯
みそ汁
いかチリソース
和風サラダ
くだもの
27
ターメリックライス
チキンスープカレー
グリーンサラダ
フルーツポンチゼリー
28
ご飯
にらたま
チンジャオロース
豆腐サラダ
即席漬け
29
ご飯
みそ汁
豚肉の香味焼き
チーズポテト
切干大根洋風煮
30
スパゲティミートソース
野菜スープ
インディアンサラダ
フルーツヨーグルト

都合により変更になる場合があります。
メニューによって異なる場合もありますが、牛乳は必ず付きます。

教育振興会 第13回 定期総会のご案内

保護者各位

定期総会のご案内

新緑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃、教育振興会の活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、来たる5月27日(土)午後2時より平成29年度 第13回 定期総会を開催いたします。
先日、お子様を通してお手紙を配布いたしております。
当日は総会終了後、茶話会も予定しております。
多くの保護者の方と親睦を図れればと思っております。
また、サポート員の方には日頃、授業公開受付のお手伝いなどをお願いしておりますが、そこで気づいたことなどをお聞かせいただければ、幸いです。
お忙しい中申し訳ございませんが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席のほどお願い申し上げます。

また、開催に当たり、出欠通知兼委任状の提出をお願いいたします。
お手元に案内資料が無い方は、こちらの平成29年度 第13回 定期総会案内を印刷し出欠通知兼委任状のご提出をお願いいたします。
ご自宅での印刷ができない場合は、以下の書式でのご提出でも構いません。
お手数をお掛けいたしますが、ご了承のうえ、ご協力をお願いいたします。

東京都立大江戸高等学校
教育振興会 会長 上野みどり

<出欠通知兼委任状の書式>
—–
平成29年 5月 日
東京都立大江戸高等学校 教育振興会 第13回定期総会を
(次のいずれかを記入)出席します・欠席します。
当日欠席の場合は、本状をもって全ての決議の一切の権限を、
東京都立大江戸高等学校 教育振興会 会長及び議長に委任します。
年 組
生徒氏名
保護者氏名
—–

第14回 体育祭(大江戸オリンピック)の開催について

新緑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力を賜わり誠に有難うございます。

本校は開校14年目を迎え、近隣の皆様にもご協力賜りながら、生徒は楽しく充実した学校生活を送っております。本年度も教職員一丸となって「地域に支えられ育てられる学校」を目指し、チャレンジスクールとしての使命を果たしていきたいと考えております。

さて、第14回 体育祭(大江戸オリンピック)について「江東区立第二南砂中学校グラウンド」をお借りし、下記のとおり開催いたします。

開催地である東京2020オリンピック・パラリンピックを控え、多様なスポーツへの興味・関心を高め、体験することを通じ、フェアプレーやチームワークの精神を育み、心身ともに健全な生徒育成をオリンピック・パラリンピック教育活動に関連付けて取り組んでいくことになりました。

現在、体育の授業を中心に各年次とも種目の練習に励んでおります。
運動経験の少ない1年次生徒にとって体力的に少し辛いこともあるかと思いますが、はつらつと充実した時間を過ごしております。是非生徒の活躍をご覧いただき、応援していただきますようお願い申し上げます。

また、近隣の皆様には、事前準備や当日、生徒の往来、騒音等でご迷惑をお掛けすることがないよう、入念に準備し指導してまいります。
体育祭の開催について、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

1 日 時 平成29年6月3日(土) 12:00~16:30
※予備日6月4日(日)
2 会 場 江東区立 第二南砂中学校 グラウンド
※予備日雨天時:本校体育館
3 その他
  1. 保護者以外の方の入場はできません。
    雨天時の本校体育館開催時は保護者の参観はできませんのでご了承願います。
  2. 保護者の参観を優先するため、卒業生の入場はできません。
  3. 自動車駐車スペースはありません。
  4. 自転車でお越しの際は、第二南砂中学校 正門生徒入口駐輪場に停めてから保護者入口に回りご入場ください。
  5. 休憩・授乳・撮影専用スペースはございません。
    (ご高齢の方向けのイスを若干用意してございます)
  6. 保護者の参観席は施設の都合上大変狭くなっております。椅子やシート、三脚等の持ち込みはご遠慮ください。
    • 保護者入場の際は正門ではなく南砂一丁目交差点を右折した東門よりご入場ください。
  7. 一般の方は入場できません。ご了承ください。

奨学金説明会H29を開催しました。

平成29年5月13日(土)1年次から4年次の保護者・生徒を対象に、奨学金説明会を開催しました。

外部講師の高野亜季子氏をお招きして、進学に関わる費用や奨学金について詳しく教えていただきました。給付型奨学金の新設など、奨学金をめぐる状況は急激な変化が見られます。最新の情報をもとに、進路について生徒と保護者が真剣に話し合うよい機会になりました。

生徒は「貸与型奨学金は借金であり、将来の自分への投資である。」ことを自覚し、上級学校で学ぶ覚悟が生まれたようです。

また、6月には卒業予定者を対象に日本学生支援機構の奨学金の募集も始まります。希望する在校生には、経営企画室を通して募集要項を配布します。

H29 制服の衣替え(移行期間)のお知らせ

保護者の皆様へ

東京都立大江戸高等学校長
吉田 亘

  新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力を頂きましてありがとうございます。
さて、夏服着用に備えていただく時期となりました。下記の要領にて衣替えの移行期間としますのでご確認のうえ準備をお願いいたします。移行期間中は冬・夏両方の制服の着用ができます。
学校見学の方々が多くなる時期でもあります。大江戸高校生として信頼される身だしなみ、正しく清潔に着用していただくよう各ご家庭でのご配慮をお願いいたします。

  1. 移行期間   5月10日(水)~5月31日(水)
  2. 夏服期間   6月1日(木)~9月30日(土)
  3. 制服規定
    • 冬 服
      • 男子→ブレザー・ズボン・ネクタイ・白Yシャツ・指定セーター・指定ベスト
      • 女子→ブレザー・スカート(ズボン)・リボン(ネクタイ)・白Yシャツ・指定セーター・指定ベスト
    • 夏 服
      • 男子→夏ズボン・指定セーター・指定ベスト・白Yシャツまたは白ポロシャツ
      • 女子→夏スカート(夏ズボン)・指定セーター・指定ベスト・白Yシャツまたは白ポロシャツ
        *白ポロシャツはワンポイントまでは可。
  4. 注意事項
    • 指定セーター・ベスト以外の、セーター・カーディガン・パーカー等の着用は認めない。
    • 夏服期間でも、涼しい場合はブレザーの着用を認める。
    • ブレザー着用時は、ネクタイ・リボンを着用すること。
    • いかなる期間においても、女子の靴下は、黒・紺・グレー・白の無地(ワンポイント可)の、ハイソックスまたはクルーソックスとする。また、黒で無地のタイツの着用は認める。 ライン入りソックスは認めない。

教育振興会ページを始めるにあたって

青葉繁れる好季節を迎え、皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃、教育振興会の活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度教育振興会の活動について、より皆様に知っていただくために、大江戸高校Webサイトの片隅をお借りすることとなりました。

教育振興会は平成14年4月に開校された際、初代校長小久保正己先生の呼びかけにより、第1期生146名の保護者にアンケートを取り、内約80名の保護者から、何らかの形の保護者の会があったほうが良いという賛同を得て発足いたしました。

以後、お世話になっている大江戸高校の教職員の皆様の一助になれば、何より頑張っている生徒たちのためを一番に考えて活動して参りました。

思春期を迎えた子どもから、学校の様子を聞き出すのはなかなか難しいものです。

教育振興会の企画している行事に参加して保護者同士で情報交換したり、教職員とも近しくなり、学校での生徒たちの様子を知るきっかけを作れればと考えております。

今後、随時教育振興会企画の行事のお知らせ、お手伝いのお願い、活動の様子などを載せて参りますので、是非ともご覧ください。

平成29年5月吉日
教育振興会 会長 上野 みどり